新着情報

【受付終了】子どものための心理的応急処置(PFA For children)1日研修

2017.09.27 10:25
「子どものためのPFA」は、世界保健機関(WHO)などが2011年に開発したPFAマニュアルをもとに、子どもの発達段階の特性や年齢にあった必要など、子どもに特化して、2013年にセーブ・ザ・チルドレンが作成しました。大規模災害や事故に直面したストレスを抱えている子どもや養育者の精神的苦痛を悪化させないよう支援するにあたり、必要なニーズへとつなぐ、専門家でなくても誰でも実施できる心理社会的支援の手法です。
簡単に言うと、誰でもできる子どものこころの応急処置です。
 
 本研修では、危機的状況で子どもが一般的に示す反応を学び、PFAの行動原則やストレスを抱えた子どもとのコミュニケーションの取り方など、ロールプレイを交えながら習得していきます。
 
【研修プログラム概要】
  1. 子どものPFAとは
  2. 危機的状況にいる子どもが示す反応について(グループワーク+講義)
  3. PFAを必要とする子どもの見極め方とPFAの行動原則(グループワーク)
  4. ストレスを抱えている子どもとのコミュニケーションの取り方(ロールプレイ)など
 
【対象】対人援助の仕事に関わっている方、子どもの支援活動に関わっている方 定員30名
【参加費】無料
 
【開催日程】現在、石巻会場の受講者を募集中です。
  会場:あしなが育英会石巻レインボーハウス 日時:1月23日(火)10時~17時
       (気仙沼会場は9月26日に終了しました)(仙台会場11月17日分は受付終了しています)
 
 カリキュラム、お申込み方法の詳細につきましては、以下の開催案内をご参照ください。
 
 参加ご希望の方は、下記参加申込フォームより必ず申込願います。
             参加申込フォーム
 
 
【主催・問合せ先】みやぎ心のケアセンター
         担当 企画研究課 内田
         電話022-263-6615
         メールkokoro-kikaku@hotmail.co.jp
 
【協力】公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
 
 
 

ページの先頭へ